コード「Cメジャー」で押さえる場所は次のとおりです。
Cメジャーに出てくる音は、
- C(ド):ルート音
- E(ミ)
- G(ソ)
の3つです。
音声はこちら。
どの弦でどの音がなっているかについて、最初は全て覚える必要はありません。
後で理論的なことを考える段階で気にすれば大丈夫です。
まずは「こういうふうに押さえればCメジャーになる」とだけ覚えましょう。
Cメジャーを押さえるコツ
続いて、実際にCメジャーを押さえるコツを解説します。
表で確認すると、次のように指を使っています。
Cメジャーを押さえる際のポイントは次の3つです。
- ネックを握り込む
- 指先で押さえ、開放弦には触らない
- 6弦に親指で触れる
ネックを握り込む
まず意識してほしいのは、ネックを握り込むように掴むことです。
まるでドアノブを握る形のように見えると思います。
コードを押さえる上でネックと手のひらの位置関係は重要になります。
この基本的なフォームが出来ていないと、どれだけ指を伸ばしたり曲げたりしても上手くいきません。
指先で押さえ、開放弦には触らない
Cメジャーでは、押さえる弦と押さえない弦(開放弦)が入り混じっています。
そのため開放弦に触らない工夫が必要です。
最初のうちは、押さえるのに精一杯で開放弦を上手く鳴らせないでしょう。
このときのコツは、弦を押さえるときなるべく指先を使うことです。
指の腹で押さえるとどうしても隣の弦に当たってしまいがちです。
これはCメジャーに限らず、コードを押さえる上で常に重要なポイントですが、Cメジャーでは特に意識してください。
6弦に親指で触れる
3つ目に、親指で6弦に触れて音を出さない(ミュートする)ことにも注意してください。
写真の通り親指はネックの上側から弦に触れています。
こういったミュートの仕方は他のコードでもよく出てくるので、ぜひマスターしておいてください。
6弦のEを鳴らさない理由
6弦を押さえずに鳴らすと、Eの音が鳴ります。
EはコードCメジャーの構成音なので、鳴らしてしまってもいいのでは、と思う方もいるかもしれません。
しかし、この手のコードでは一番低い音をルート音にする決まりがあります。
よってこの場合6弦は押さえたり開放弦にしたりせず、あくまで触れるだけで音を出さない(ミュートする)ようにします。
もしもここで6弦のEを鳴らすと、それはConE(シー・オン・イー、C/E)という、オンコード(分数コード)の1つです。
これはこれで別物だと覚えておいてください。
【発展】別なポジションのCメジャー
Cメジャーは次のようなポジションでも押さえられます。
これはBメジャーをそのまま横に移動した形です。
さらに、次のようなポジションもあります。
こちらはFメジャーをそのまま横に移動した形です。
おわりに
以上、コード「Cメジャー」の押さえ方について解説しました。
これからコードを覚える方の参考になれば幸いです。
Cメジャーで始まる曲はたくさんあります。なぜなら、Cメジャーで始まる曲(キーがCメジャーの曲)に出てくるコードは簡単なものが多いからです。
Cメジャーが一番簡単なコードではないにせよ、一番初めに練習するコードとしておすすめします。